【日本ベスト16進出!】決勝トーナメント初戦の相手は?

サッカー

※本ページはプロモーションが含まれています

ワールドカップグループリーグ最終戦の日本 vs スペインが終わりました。

結果は2 vs 1の勝利!!

ドイツに続く大金星を挙げ、日本は見事決勝トーナメント進出を果たしました。

決勝トーナメントの組み合わせはこのようになりました。

グループリーグの全日程はこちらからご覧できます。

今回は日本が決勝トーナメントで対戦する相手が確定したので、その紹介をしていきたいと思います。

グループE最終順位表

Getty

日本が所属するグループEの最終順位は以下のようになりました。

順位チーム名勝ち点得失点差
1日本6+1
2スペイン4+6
3ドイツ4+1
4コスタリカ3-8

グループEは優勝候補のスペインとドイツが所属する死の組だと言われていましたが、日本はなんとその2チームを倒し、文句なしの1位通過を果たしました。

2位通過はスペインとなり、強豪ドイツはグループリーグ敗退となりました。

ベスト16の相手はクロアチアに決定

Getty

以前こちらで日本が決勝トーナメントに進出した際の初戦の対戦相手を予想していました。

このうちのクロアチアに確定しました。

日本時間で12/6(火)0時キックオフとなっています。

クロアチアは前回大会準優勝チームなので、日本よりも格上な相手であることは間違いありません。

それでもドイツ、スペインを破った今の日本の勢いなら勝てる可能性も十分にあると思ってます。

注目選手の紹介

1回戦で対戦するクロアチアって誰がいるの?と思われている方向けに注目選手の紹介をさせてもらいます。

モドリッチ

Getty

言わずもがなクロアチア と言ったらこの人という選手。

モドリッチ選手はレアル・マドリードでも10番を背負う司令塔で、ワールドカップ前回大会のクロアチア準優勝の立役者の1人でもあります。

この人から繰り出されるパス、また強烈な右足のシュートは注意が必要です。

今大会でも37歳という年齢を感じさせないプレーを披露しており、クロアチアのグループリーグ突破に貢献しています。

ペリシッチ

Getty

イングランドの強豪トッテナムでプレーするペリシッチ選手は、前回大会でもモドリッチ選手同様大活躍しました。

186cmという高さがありながら足元のテクニックも卓越しており、万能型のプレーヤーと言えます。

33歳というベテランの領域に入ってきましたが、今大会も決して衰えを感じさせないプレーをしており健在です。

日本も注意が必要な選手の1人になりますね。

コバチッチ

Getty

チェルシーで活躍する28歳の司令塔ことコバチッチ選手はクロアチアの心臓でもあり、ゲームメーカーでもある選手です。

ドリブルでも推進していく力があり、日本はこの選手を自由にプレーさせないことも重要になってきます。

対峙することになるであろう遠藤選手や守田選手にはこの選手に警戒しながら戦って欲しいです。

ベスト8の相手は強豪ブラジルが有力

Getty/GOAL

まだ意識するには早いですが、クロアチアに勝つとその先で待ち受けているのはブラジル vs 韓国の勝者と対戦することとなります。

韓国はグループリーグ最終節で強豪ポルトガルに勝って決勝トーナメント進出を果たしていますが、力の差を考えるとブラジルが勝ち上がってくる可能性は高いでしょう。

ネイマール選手がグループリーグ初戦で怪我をしてしまいましたがタレントが多く、ネイマール選手の怪我を感じさせない戦いぶりを披露しています。

そのネイマール選手も決勝トーナメントから復帰を示唆しています。

日本はまだブラジルを意識するには早いですが、クロアチアに勝ってベスト16の壁を突破してブラジルと戦う姿を見たいと思います。

まとめ

・日本代表の2大会連続決勝トーナメント進出が確定

・ベスト16の相手は前回大会準優勝のクロアチア

・クロアチアに勝つと待ち受けているのは強豪ブラジル

ベスト16で勝ったことのない日本にとって最大のチャンス

今回は決勝トーナメント1回戦で日本が対戦するクロアチアの注目選手を紹介しました。

日本にはベスト16の壁を超えて、新しい景色を見せて欲しいと思います!

欲を言えば韓国にもブラジルに勝ってもらって、準決勝をかけた戦いで日韓戦というのも見てみたいですね^^

以上

コメント