【先取り】日本代表ベスト16の対戦相手候補を紹介!

サッカー

※本ページはプロモーションが含まれています

いよいよサッカーワールドカップ日本代表も、グループリーグの残すところ残り1戦となりました。

日本代表が決勝トーナメントへ進出するには、強豪スペイン相手に引き分け以上が絶対条件というのはかなりハードルは高く感じますが、私は日本代表の決勝トーナメント進出を信じてます!

日本のグループリーグ突破の条件はこちらの記事をご覧ください。

今回は日本代表が決勝トーナメントで対戦する可能性のある相手をご紹介していきたいと思います。

※12/3に確定した決勝トーナメントの組み合わせについては最後の目次に追記しております。

決勝トーナメントの日程と組み合わせ

決勝トーナメントの組み合わせは以下のようになっています。

ワールドサッカー代表戦より

日本はグループEに所属しているので1位突破であればグループFの2位と、2位突破であればグループFの1位と対戦することになります。

試合日程は早くて1位突破であれば12/6 0時〜、2位突破であれば12/7 0時〜となっています(どちらも日本時間)。

最後の目次で私の予想するトーナメントの組み合わせを記載してますので、最後までお読みいただけると嬉しいです^^

日本との対戦相手候補

日本代表が決勝トーナメントに勝ち上がった場合、繰り返しになりますがグループFの1位か2位と対戦することになります。

そのグループFですが、第2試合終了時点で3チームによる大混戦となっております。。

グループFの現時点での順位表はこのようになっています。

順位チーム名勝ち点得失点差
1クロアチア4+3
2モロッコ4+2
3ベルギー3-1
4カナダ0-4

残りの試合日程はこちらです。

試合日対戦カードスコア
12/2(金)0時クロアチア vs ベルギー
12/2(金)0時カナダ vs モロッコ

現時点でクロアチア、モロッコ、ベルギーに突破の可能性が残っており、個人的には最終戦のカナダ vs モロッコはモロッコが勝つ可能性が高いと思ってます。

となると、クロアチアかベルギーが予選で姿を消す可能性があるということです。

とはいえ現段階では3チームに可能性があるので、3チームの紹介をさせていただきます。

そのほかのグループの結果はこちらをご覧ください。

クロアチア

Getty

クロアチアは前回大会の準優勝国で、当時のメンバーもかなり残っています。

なんと言ってもエースのモドリッチ選手やペリシッチ選手などのベテランも健在で、非常に完成度の高いチームとなっています。

日本とクロアチアは対戦回数が少なく、直近だと2006年のワールドカップで引き分けています

現在のクロアチアと比較にはならないので参考外でしょう。

この3チームの中では個人的には1番当たりたくない相手です。

モロッコ

Getty

続いてモロッコです。先日優勝候補でもあるベルギーを倒し、今非常にノリに乗っているチームです。

あまり強い印象をお持ちでない方もいるかもしれませんが、右サイドバックのアクラフ・ハキミ選手はパリサンジェルマンでも活躍している選手ですし、右サイドのハキム・ツィエク選手はチェルシーでも活躍するモロッコのエースです。

全員が守備の意識が高く、チームとしてかなり統率された印象があります。

日本は過去にもモロッコとは対戦歴がなくかなり未知数ですが、対戦することになれば非常に見応えのある試合になりそうだと思います。

ベルギー

Getty

最後にベルギーです。

前回大会日本代表が2-0から大逆転負けを喫した相手でもあるので、記憶にある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今大会も前回のメンバーはほとんど変わっておらず、そこに若手選手が少しずつ食い込んできているようなチーム状況だと思います。

戦力としては非常に高いと思いますが、FWのルカク選手がW杯前に怪我をしてしまい、未だ本調子ではないところが痛いです。

最終戦のクロアチア戦も万全な状態では臨めないと思うので、クロアチアの方が少し有利かなと思います。

ですが個人的にはベスト16で是非日本と対戦してもらって、前回のリベンジを果たして欲しいと思っています!

1位突破と2位突破での違いは?

優勝を狙っているチームであれば違いはあるかもしれませんが、日本にとってはそんなに気にすることはないでしょう。

強いて言えば、仮にベスト8に残った場合に当たる相手が、1位突破だとブラジル2位突破だとポルトガルになる可能性が高いくらいでしょうか。

ベスト8が目標の日本にとってはどちらと当たっても格上に変わりはなく、そこを意識してもしょうがないので、目の前の試合だけに集中して戦ってもらいたいですね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は日本代表がベスト16で対戦するであろう国々を紹介しました。

どこがきても苦戦が強いられると思いますが、初のベスト8進出目指して頑張って欲しいですね。

最後に、以下に私の決勝トーナメント進出の16カ国予想を載せます!

日本は2位通過で初戦ではモロッコと対戦すると予想しました!

モロッコも強敵ですが決して勝てない相手ではないと思ってます。

まだ未来の話なのでこうなるかはわかりませんが、、笑

第3戦のスペイン戦は是非勝って、この予想を覆して欲しいと思ってます^^

【追記】決勝トーナメント組み合わせ確定!

グループリーグの全日程が終了し、決勝トーナメントの組み合わせが以下確定しました。

大方私の予想とあってるのではないでしょうか!?

日本は1回戦でクロアチアと対戦2回戦ではブラジルと韓国の勝者と対戦することとなりました。

クロアチアの注目選手についてはこちらの記事で紹介しております。

日本代表にはベスト16の壁を打ち破ってもらいたいですね^^

以上

コメント