【社会人向け】お金を貯めるコツとは?社会人3年目で700万貯めた方法を紹介!

資産運用

※本ページはプロモーションが含まれています

お金に悩むA君
お金に悩むA君

社会人になって大学生よりお金が貯まると思ったんだけど全然貯まらない、、

将来のためにお金を貯めていきたいけど知識がないから教えて欲しいな

Jun
Jun

社会人になると使えるお金が増える分、気がついたらついつい使ってしまいますよね💦

私も最初は浪費家でしたが、少し意識を変えるだけでコツコツ貯めていくことはできますよ(^^)

※本ページはプロモーションが含まれています

はじめに

大学生から社会人になると、バイトで稼いでいた時よりも多くの収入をもらえることからお金は溜まっていくと考えていく方も多いかもしれません。

ですが人間の欲というのは大きくなるもので、稼いだ分だけお金を使ってしまうという人がほとんどだと思います。

私も新卒1年目の終わりまでは全くお金について意識したことがなく、気がつくと全然お金が増えていないな、、という状態でした。

将来について少しづつ不安を持ち、そこから節約と投資を始め今では社会人3年目にして資産700万円まで作ることができました。

現在も順調に資産は増え続けています。目先の目標は30歳までに資産を1000万円以上にすることです☺︎

ここでポイントなのは「貯金」ではなく「資産」という点です。そのあたりについてもこれから解説させていただきます!

私が現在資産を増やすためにやっていることを紹介していきたいと思います!

収入と支出の把握

マネーフォワードHPより

まず資産を増やしていく最初のステップは、収入と支出の把握です。このステップは、貯金を始める上で最も基本的かつ重要なプロセスです。

収入と支出を正確に理解することで、無駄遣いを抑え、賢いお金の使い方ができるようになります。そして、この把握作業を効率的に、正確に行うために役立つのがフィンテックアプリの活用です。

アプリ活用で収入と支出の見える化

現代のテクノロジーを利用しない手はありません。特に、「マネーフォワード」というアプリは、収入と支出の自動追跡が可能で、このプロセスを非常に簡単にしてくれます。

マネーフォワードは、銀行口座、クレジットカード、電子マネー、証券口座など、複数の金融機関のアカウントに接続することができます。これにより、全ての収入と支出が一目でわかるダッシュボードに自動的に集約され、毎月のお金の流れを簡単に把握することができます。

また、マネーフォワードでは、支出をカテゴリー別に分類することも可能です。食費、交際費、居住費など、どのカテゴリーにお金が使われているのかを明確にすることで、無駄遣いを発見しやすくなります。

\Money Forwardの登録はこちらから/

支出の上限バーを設定

次に大切なのは、支出の上限バーを設定することです。これは私たちが経済的な安定を得る上で不可欠なステップです。

上限バーの設定は、自分のライフスタイルに合ったものでなければなりません。例えば、食費に月々3万円、エンターテイメントには1万円といった具体的な数字を設定します。大事なのは、無理なく継続できる範囲で設定すること。また、マネーフォワードを使用すれば、設定した上限に近づいたり、超えたりした際に通知を受け取ることができ、お金の管理が一層容易になります。

このプロセスを習慣化することで、支出のコントロールが自然と身につき、お金が貯まる基盤を作ることができます。

資産を増やすべき理由

NHKより引用

ここで私が冒頭に申し上げていた、貯金ではなく資産を増やすべきという理由についてですが、上記のように日本は今円安が進んでいます。

円安になると海外から見ると日本円の価値が下がっていってしまうので、貯金だけしている人は資産を減らしているのと一緒になります。

また貯金=日本円への投資とも考えられるので、私は日本円への投資ではなくNISAなどを活用した投資、ビットコインなど少しボラリティの大きい(価格変動の大きい)物への投資を進めているわけです。

毎月の余剰資金を投資にまわそう

支出を見直すことで投資に回せるお金を捻出できます。

貯金だけでは、円安やインフレーションの影響で資産が目減りする可能性があります。そこで重要なのが、資産の「成長」を目指す投資です。しかし、「投資はリスクが高い」「難しい」と感じる人も多いでしょう。安全性を重視しつつ、長期での資産形成を目指す方法として、積み立てNISAやビットコイン投資をお勧めします。

積み立てNISA

積み立てNISAは、小額から始められる税制優遇の投資方法です。年間40万円までの投資が所得税・住民税の非課税となり、長期的な資産形成に適しています。

積み立てNISAのメリットは、税金の優遇はもちろん、毎月一定額を自動的に投資することで、株価の変動リスクを分散(ドルコスト平均法)し、長期的な視点から市場の変動に一喜一憂しない投資ができる点です。特に初心者にとって理解しやすく、始めやすい投資方法と言えるでしょう。

私も現在積み立てNISAを始めて3年目になりますが、毎月3万円積み立てているだけで現在20万円ほど利益が出ています。

また2024年からこの積み立てNISAの制度が改正され、より投資を始めやすい環境が整備され始めてきています。新NISAについて詳細知りたい方はこちらの記事が参考になります。

私も来年始まる新NISAは使う予定です!

新NISAとは?2024年から始まる新制度について解説!
資産形成におすすめの税制優遇制度「NISA(少額投資非課税制度)」が見直され、令和6年(2024年)から新NISA制度が始まります。2022年12月に公表された最新情報を踏まえて、NISAの制度改正についてファイナンシャルプランナーの高山一恵さんに解説していただきます。つみたてNISA、一般NISA、ジュニアNISAの...

ビットコイン投資

coincheckより引用

ビットコインなどの暗号資産(仮想通貨)は、近年注目されている投資先の一つです。価格の変動が激しいため短期的な投資にはリスクが伴いますが、上記のように長期的に見ると右肩に価格は上昇していますので、一時的な暴落などはあるかもしれませんが長期で保有するにはお勧めな投資だと思っています。

ビットコイン投資のポイントは、価格変動に強い心構えと、投資金額は失っても大丈夫な「余剰資金」にすることです。また、セキュリティ面にも十分な注意を払い、信頼性の高い取引所を利用することが重要です。ちなみに私は毎月1万円をビットコインに積立投資しています。目指すは1ビットコインを貯めることですね!

国内でビットコインを購入するなら取引所はcoincheckやbitFlyer、DMM bitcoinがお勧めです。

専門家に相談する

これまで収入や支出の管理や投資方法などいくつか紹介してきましたが、「そんなこと言われてもわからないよ。。」という方もいらっしゃると思います。

そのような方は専門家に相談するのがお勧めです。

FPというのはファイナンシャルプランナーのことで、お金に関することならなんでも相談できる専門家です。

今なら無料で相談ができるので、お金に関する悩みが解消されないひとはこの機会に相談をしてみてはいかがでしょうか?

\FPへの無料相談はこちらから/

本業とは別に副業で収入を増やす

お金を投資に回す方法として、毎月の支出を減らすというのが大前提ですが、本業とは別に副業をすることで、収入自体を増やすということも可能かと思います。

副業といえば、Ubereats等のフードデリバリーがよく思い浮かびますが、自分がやっている副業をご紹介したいと思います。

自分のスキルを売る

ココナラは副業として理想的なプラットフォームです。自宅にいながら、自分の特技や知識をオンライン上で販売し、追加収入を得ることが可能です。

文章校正・イラスト作成・言語レッスンなど、あらゆるスキルが売買されています。登録無料で、手軽に副業をスタートできるため、本業に影響なく時間のあるときに働けるのが魅力です。これで自分のスキルを収入に変え、生活を豊かにしていくことが可能です!

\ココナラへの新規登録はこちらから/

アフェリエイトブログ

アフェリエイトブログは社会人にお勧めな副業です。副業禁止の場合も会社にばれるリスクが最も低い副業かと思います。

ブログで自分の好きなことを情報発信し、そこにアフェリエイト広告を出稿することで稼ぐという方法です。私はこのブログを始めてからちょうど1年くらいになりますが、毎月5万円程度の収益を得ています。

「ブログは稼げない」みたいな声もよく聞きますが、確かに月100万稼ぐみたいなことは簡単ではありませんが、素人の私でも1年で5万円を稼ぐことができたので、誰にでもできるかと思います。

下のリンクは私がブログを始める際に参考にしたきぐちさんのブログです。参考書も買って読みましたが、ブログを始める初心者にはかなりお勧めな本になっています。

「月10万稼げるブログ」の作り方【ブログ収益化ロードマップ】
という質問をよくもらいますが、「やり方」と「狙うジャンル」さえ間違えなければ、初心者からでも月10万円以上稼ぐことは可能です。 特に2023年現在ではChatGPTなどの文章生成AIを使うことで、文章

興味のある方はぜひ一度読んでみて、ブログを始めるきっかけになってくれれば嬉しいです(^^)

まとめ

  • 収入と支出の把握をして無駄な出費を減らす
  • 余剰資金を投資に回す
  • 投資については、積み立てNISAから始め、余裕が出てきたらビットコインなどを積み立てていくのがお勧め
  • 副業をする余裕があるなら副業で収入を増やし、資産形成のスピードを早めるのもお勧め

このように私は毎月の支出を管理し、副業により収入を引き上げ投資に回すことによって、銀行貯金と比べスピード感のある資産形成をしています。

銀行に預けておきたい人はそのままでもいいと思いますが、将来的に「あの時投資に回しておけばよかった、、」と後悔する人が多いはずです。

なので私は貯金ではなく資産を増やしていくことをお勧めします!ご自身の資産形成の参考にしてみてください☺︎

一人で不安な方は途中でも説明した通り専門家に相談するのもお勧めですよ!

\FPへの無料相談はこちらから/

以上

コメント