【日本代表躍進】決勝トーナメントへの進出条件は

サッカー

※本ページはプロモーションが含まれています

カタールW杯での日本代表の躍進は見事で、先日のドイツ戦は日本中が興奮した1日となりました!

そして先ほど第2戦目となる日本 vs コスタリカの試合が終了しました。

結果は0 vs 1の敗戦。。

決勝トーナメント進出に痛い黒星となりました。

今回は日本代表が決勝トーナメントに進出するための条件をまとめてみました。

現在のグループE順位表

2試合終了時点での順位表はこのようになっています。(スペインとドイツは1試合のみ)

順位チーム名勝ち点得失点差
1スペイン3+7
2日本30
3コスタリカ3-6
4ドイツ0-1

また今後の試合日程は以下のようになっています。

試合日対戦カードスコア
11/27(日)19時日本 vs コスタリカ0 vs 1 new
11/28(月)4時スペイン vs ドイツ
12/2(金)4時日本 vs スペイン
12/2(金)4時コスタリカvs ドイツ

残りの試合は日本時間で早朝4時からなので、私のような会社員は気合入れて起きる必要がありますね…

決勝トーナメント出場の条件

前提として決勝トーナメントに進出できるのは、グループリーグの上位2チームとなります。

日本代表の決勝トーナメント進出条件はスペイン vs ドイツの結果にも左右されますが、結論スペインに勝つしかなさそうです。

スペイン vs ドイツの結果を踏まえた条件を見ていきましょう。

スペイン vs ドイツでスペイン勝利の場合

現時点で一番可能性のあるパターンはこちらだと思います。

スペイン勝利の場合の順位表はこのような想定になります。

順位チーム名勝ち点得失点差
1スペイン6+7以上
2日本30
3コスタリカ3-6
4ドイツ0-1以下

スペインが勝つと、スペインの1位通過がほぼ確定しドイツの突破が非常に厳しい状況となります。

こうなると最終戦のコスタリカ vs ドイツはドイツが勝つ可能性が高いので、日本は最終戦のスペインとの試合は引き分け以上で決勝トーナメント進出が決まります。

仮に負けてしまっても、コスタリカには得失点差で上回る可能性が高いので突破の可能性はあります。

スペイン vs ドイツが引き分けの場合

このパターンも意外とありそうだと思っています。スペインとドイツが引き分けた場合の順位表は以下のようになります。

順位チーム名勝ち点得失点差
1スペイン4+7
2日本30
3コスタリカ3-6
4ドイツ1-1

引き分けると日本は第3戦のスペイン戦で勝たなければならないという状況になります。

スコアは1-0でいいので勝利が必要です。

ドイツとコスタリカが引き分けた場合や、1-0などのロースコア勝負の場合で日本は引き分けでも突破はできますが、他力本願にはしたくないところですね。

スペイン vs ドイツでドイツ勝利の場合

このパターンが日本にとって一番嫌なパターンです。。

ドイツが勝った場合の順位表はこのようになります。

順位チーム名勝ち点得失点差
1スペイン3+7以下
2日本30
3ドイツ3-1以上
4コスタリカ3-6

こうなると日本、スペイン、ドイツ、コスタリカの4チームが勝ち点で並び、決勝トーナメント進出の可能性を残します。

また最終戦のドイツ vs コスタリカはドイツが複数得点での勝利の可能性が高いです。

なので日本はこのパターンだとスペインに複数得点で勝たなければならないという非常にきつい状況になってしまいます。

現実的に考えて、日本がスペインに勝つとしても1-0などのロースコアが予想されるので、ドイツには勝って欲しくないところです。。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は日本代表の決勝トーナメント進出条件についてまとめてみました。

スペイン vs ドイツの後こちらの記事は更新したいと思ってます。

どのパターンになるかドキドキですが、個人的にはスペインに勝ってもらって日本は引き分け以上でいい状況を作りたいですね。

どちらにしろ日本はスペインに勝たなければならない状況になってきているので、全力で応援しましょう^^

以上

追記

スペイン vs ドイツは1 vs 1の引き分けとなりました。

よって順位表はこのようになります。

順位チーム名勝ち点得失点差
1スペイン4+7
2日本30
3コスタリカ3-6
4ドイツ1-1

日本は最終戦のスペインに勝てば1位通過が決まり、引き分けるとドイツ vs コスタリカの結果次第負けると敗退となります。

なので勝ちを目指す他はないです!

今週の金曜日朝4時からですが皆さん全力で応援しましょう。

以上

コメント