【大学生におすすめするアルバイトとは?】社会人になるまでに経験した方がいいアルバイトもご紹介!

アルバイト

※本ページはプロモーションが含まれています

大学生になってバイトを始めたいけど何がお勧めなんだろう?

どうせバイトやるなら社会人で役に立つスキルが身に付く仕事をやりたいな!

大学生になると、学業の傍らアルバイトを始めようと考えている方も多いのではないでしょうか?

そんな時上記のような悩みが出てくると思います。自分も大学生の頃にアパレル、居酒屋、コンビニ、家庭教師等いくつかアルバイトを経験してきました。

そこで今回はアルバイトを始めようと考えている大学生向けに、僕が個人的にお勧めするアルバイトを接客業メインにいくつか紹介していこうと思います!

接客業をやるべし

接客業は社会人になる上で教養を養う場として最適です。

またお客様相手に仕事をするという経験は、大学の授業では養えない経験になるので非常に大事だと思います。

自分は今エンジニアでお客様相手に接客したりはしないですが、接客のアルバイトで養ったコミュニケーション力やお客様を立てた対応というのが今の仕事にも生きていると思ってます。

また就活の時の面接でも面接官とのコミュニケーションが必要になってくるので、接客業はお勧めのアルバイトです。

接客業の中でも私が経験してお勧めしたいアルバイトを紹介します!

ユニクロで社会人マナーを身につける

ゲッティイメージズ

ユニクロは接客業の中でも比較的大変だと思われてる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

その通りでユニクロで3年間アルバイトをしていた私から申し上げますと、アルバイトでも社員と同等の扱いや仕事をこなす必要があります。

よく言えば責任感が養われる、悪く言えばアルバイトなのに厳しいとなるかもしれません。

ただユニクロは、将来就活をしていく大学生には非常に有利に働く要素が多々あります。

ユニクロは入ってすぐ研修を受けることができ、そこで接客のノウハウを叩き込まれます。すぐにお客様前に出されるようなことはないので安心してください。

業務内容としては、レジ対応、フィッティング対応、洋服たたみ、お客様対応、等々が挙げられます。

細かい業務内容についてはまた別記事を書こうと思ってますのでお楽しみに。

ユニクロのバイトは比較的単価が高く、社会人としての基礎を習得できるところが魅力だと思います。

さらにユニクロの親会社であるファーストリテイリングでは社員の賃上げも発表しており、アルバイトから社員にステップアップすることも良い会社かなと思います。

ファーストリテイリングが賃上げ 最大40%増 新卒初任給は25.5万→30万円
「ユニクロ」や「GU」などの親会社ファーストリテイリングは3月から最大約40%の賃上げを行う。物価上昇が続く中、人材への投資を強化することで同社は「企業としての世界水準での競争力と成長力を強化する」としている。

社会人になる前にマナーを学びたい方や接客業の最前線で仕事をしてみたい方は、ユニクロを検討されてみてはいかがでしょうか?

居酒屋で気合と根性を養う

居酒屋のアルバイトは基本的に肉体労働だと思った方がいいです。

土日や祝日などの時は従業員フル回転で対応しなければなりませんし、深夜営業までやっている店だと深夜で時給は上がるもののその分肉体的にしんどくなってしまいます。

お客さんも他の接客業とは違い酔っ払いもいるので面倒くさかったりします。

私も1年ほど居酒屋のバイトを経験しましたが、どのバイトよりもきつかったなと思います。

ただ社会人になって生きている経験としては、仕事でしんどいことがあっても簡単には辞めようとか思ったりしないことですね。

最近の若い社会人は簡単に辞めてしまったり、鬱になってしまったりということが多いと聞きますが、居酒屋バイトで鍛えられている私のような人はメンタル強々なので簡単には辞めません。

気合と根性を養うという意味では、学生のうちに1度は経験してもいいアルバイトかなと思います。

楽に稼げるバイトってあるの?

大学生の本業は学業なのでそちらを優先したい方も多いかと思います。そんな方向けに私が経験した比較的楽に稼げるバイトをいくつか紹介したいと思います。

個人的な見解も入ってますのでご了承ください。

単価の高い家庭教師

家庭教師は他のアルバイトと比べて単価の高いバイトだと思います。

比較的偏差値の高い大学に通っている方や、人に勉強を教えることが得意だという方には向いているアルバイトだと思います。

半年ほど私もやっていましたが、時給換算するとかなり割高なお給料をもらうことができ楽しかったです。

興味のある方はこの機会に検討されてみてはいかがでしょうか?

健康な人向けの治験バイト

治験ボランティアサポートセンター

治験とは「薬の候補」を健康な成人や患者に使用して、効果や安全性、治療法(適正な投与量や投与方法)などを確認する目的で行われる臨床試験のことです。

1日単位から1週間程度入院するものまであります。日給だと1日あたり1万円~2万円程度が相場になっています。

1週間入院するタイプもあり、私がやった時は1週間で10万円もらうことができました。

アルバイトに時間を割きたくない健康な学生向けにはお勧めのバイトとなってます。

アルバイトでどれくらい稼げるのか

大学生のアルバイトでは月にどれくらい稼いでいるのか気になる方もいるかと思います。

実際私が学生時代に稼いでいた額としては、

●月単位
7〜10万円程度(週3〜4勤務)
●年間
90〜100万程度(時間換算で約900時間程度)

大体年間これくらい稼いでました。

また大学生に注意したいのは、年間103万円を超えてしまうと親の扶養から外れてしまい、税金を払う額が増えてしまいます。

ですので103万円以内に抑えるようにコントロールすることも必要です。

ちなみに私は大学3年生の時に101万円でギリギリだった経験があります、、笑

まとめ

・大学生にお勧めするのは接客業を通したお客様とのコミュニケーションが取れる仕事

・ユニクロや居酒屋のバイトはきついが、時給が高く社会人になった時に生きてくる経験ができる

・家庭教師や治験バイトは高単価で楽に稼ぐことも可能

・大学生のうちは年間103万円を超えない範囲で稼ぐ必要がある

大学生の本業は学業です。その学業の支障をきたさない範囲でアルバイトをするようにしましょう!

これからアルバイトを始めようと思っている方の参考になりましたら幸いです。

以上

コメント