【LINE/Yahoo/PayPayマイレージ】ユーザーはお得に使える?

ポイント

※本ページはプロモーションが含まれています

先日Zホールディングスのプレスリリースより、新サービス「LINE/Yahoo/PayPayマイレージ」が2023年3月からサービス開始されることが発表されました。

今回は、このサービスによりユーザーはPayPayやLINEをお得に使えるようになるのかまとめてみたいと思います。

LINE/Yahoo/PayPayマイレージとは

LINEプレスリリースより

LINE/Yahoo/PayPayマイレージ(以降LYPマイレージとする)とは、Zホールディングスの3社が提供する「オフラインとオンラインを繋ぐ販促プラットフォーム」です。

2023年3月からサービス開始ですが、2023年1月時点でこのサービスに参画しているのは以下のみとなっております。

■参加メーカー
アサヒ飲料

■参加小売
ウェルシア、サンドラッグ、スギ薬局、ツルハドラッグ、OK、Yahooショッピング

現時点では少ない参画事業社数ですが、今後サービスの浸透とともに参画事業社数も増えていくでしょう。

マイレージの仕組み

LINEプレスより

このサービスは主にPayPay、ヤフーショッピング、LINEの3サービスの連携によって成り立っています。

オフラインの店舗でPayPay支払いをすると購入データとともにマイレージが溜まり、Yahooショッピングでの購入でも同様にマイレージが溜まります。

LINE経由でお得な商品のお知らせが届くという仕組みになっています。

それぞれのサービスの詳細を見てみましょう。

PayPay

今回のマイレージサービスに参画している店舗でPayPay支払いをすると、購入実績とマイレージが貯まります。

カップヌードルをPayPay支払いで買うとカップヌードルの購入実績が蓄積され、カップヌードルのマイレージが貯まります。

これが一定値に達するとPayPayポイントが付与される仕組みです。

現在PayPayでは「PayPay Step」という仕組みがありますが、これに置き換わるサービスになることが予想されます。

PayPayホームページより

またPayPayをお得に使うことができるPayPayカードも、この機会に作ってみてはいかがでしょうか?

\PayPayがお得に使えるPayPayカード申し込みはこちらから/

ヤフーショッピング

ヤフープレスより

ヤフーショッピングで商品を購入するとマイレージが貯まります。

決済方法は必ずPayPayでなければならないかはわかりませんが、PayPayで購入した方がポイントも貯まってメリットを得ることができるので、PayPay支払いをお勧めします。

ヤフーショッピングを日常使いしている方は、このマイレージの仕組みによりさらにポイントがもらえるようになるのでお得ですね!

\ヤフーショッピングはこちらから/

LINE

LINEの公式アカウントから、このマイレージサービスに関するキャンペーン情報が届いたり、参画事業社からのお得なお知らせが届いたりという用途で活用されます。

LINEアプリ経由で「PayPayポイント獲得まであと○○円」のような個人に合わせた通知が届いて欲しいと思うかもしれませんが、LINE IDとYahoo!JAPAN IDの連携ができていないため、現時点では実現が難しそうです。

LINEとYahoo!とPayPayのID連携は23年以降に行われるそうです。ID連携が進めばますますサービスの質も向上しそうですね!

詳しくは以下記事をご覧ください。

《グループ経済圏の強化へ》LINEとヤフーがID連携 | 財界オンライン
“生活基盤プラットフォーム”の形成なるか? 「『PayPay(ペイペイ)』を、国民の誰もが使う便利な決済サービスへと成長させていく」――。Zホールディングス(HD)社長の川邊健太郎氏は、8月3日に開いた2022年度第

\LINEがギガ数カウントなしで使えるLINEMOはこちらから/

まとめ

LINE、Yahoo、PayPay3社共同のマイレージサービスを2023年3月から開始

購入すればするほどマイレージが溜まり、PayPayポイントでユーザーに還元される仕組み

今後は店舗のクーポンだけでなく、メーカー側の商品クーポン等も提供予定

PayPayポイントが一番貯まるソフトバンク/Yモバイルユーザーにはよりお得なサービス

私もソフトバンクユーザーでよくヤフーショッピングとPayPayは利用しているので、マイレージサービスも使ってみたいと思います。

使用してみた感想はまた記事で紹介しますので乞うご期待を!

以上

コメント