※本ページはプロモーションが含まれています
2023年2月2日〜11日に行われたクラブワールドカップ2022では、レアル・マドリードの圧巻優勝に終わりました。
決勝ではアルヒラルを相手に5-3の完勝で、アルヒラルも善戦しましたがさすがの強さを見せてくれました。
今回は2022年大会に続き今年開催されることとなった、クラブワールドカップ2023大会についてまとめてみました!!
2023年クラブW杯開催日程
日程は2023年12月12日~22日で行われ、開催地はサウジアラビアに決まりました!
以前FIFAのインファンティーノ会長が会見の中で次回2025年大会について言及しており、次回から32チームが参加する方式に変更されるようです。
ですので、2023年大会が7チームによるノックアウト方式で行う最後の大会となります。
次回大会から優勝のハードルがかなり高い大会になりそうです。
Jリーグからの出場チームは?
クラブワールドカップ2022年大会ではJリーグクラブからの参戦はありませんでした。
2023年大会に関しては、先日5/6にAFCチャンピオンズリーグ決勝でアルヒラルを破った浦和レッズが出場します!
4月29日のファーストレグは敵地で1-1の引き分け、5月6日のセカンドレグはホームで1-0の勝利し見事出場権を獲得しました。
浦和レッズは今Jリーグでも好調を維持しているクラブの一つですし、12月のクラブワールドカップではぜひ優勝目指して頑張って欲しいですね!
他出場チームについて
2023年大会に出場するチームは7チームとなっています。
各国まだ出場チームはマンチェスターシティ以外確定していないという状況ですが、個人的に勝ち上がってきて欲しい願望も込めて前回大会出場チームを中心に候補を紹介していきたいと思います。
欧州王者
欧州王者枠として出場するチームはクラブワールドカップで優勝する可能性が一番高いです。
今回は先日のチャンピオンズリーグで優勝を果たしたマンチェスターシティが出場します。
マンチェスターシティ
プレミアリーグの強豪マンチェスターシティは今季リーグ優勝、FA杯優勝、チャンピオンズリーグ優勝の3冠を達成し、今最も最強と言ってもいいクラブです。
中でもハーランド選手はプレミアリーグ初挑戦のシーズンながら36得点を挙げ、見事プレミアリーグの得点王を獲得しました。
クラブワールドカップは初出場となりますが、優勝候補の第1候補で間違いないかと思います!
南米 フラメンゴ(ブラジル)
南米王者枠として出場する可能性の高いチームはフラメンゴです。
フラメンゴはブラジルのクラブチームであり、昨季は2冠を達成しました。
中でも昨季の南米一を決めるリベルタドーレス杯は、グループリーグから決勝まで無敗で優勝しています。
クラブワールドカップ2022にも出場し、惜しくも初戦でアルヒラルに敗れてしまいました。今大会では決勝で欧州王者相手に白熱した戦いが見たいなと個人的に思います。
北中米カリブ シアトル・サウンダーズ(アメリカ)
北中米カリブ王者枠として出場する可能性のあるチームはシアトル・サウンダーズです。シアトル・サウンダーズは前回大会が初出場となりました。
この枠は従来メキシコリーグのチームが主に出場していました。
本田圭佑選手がメキシコのパチューカ時代に出場しているのを覚えている方もいるのではないでしょうか。
21年ぶりに前回大会に、MLSというアメリカのクラブチームが出場しました。
スター選手の晩年プレークラブとしてMLSが注目されており、最近ではベイル選手がレアル・マドリードからMLSへ舞台を移しました。(昨年引退)
前回大会では惜しくも初戦敗退となりましたが、MLSのクラブも今非常に力をつけているクラブが多いので、今大会出場すればどういうプレーを見せてくれるのか楽しみです。
アフリカ ウィダード・カサブランカ(モロッコ)
アフリカ王者枠として出場する可能性の高いチームはウィダード・カサブランカです。
ウィダード・カサブランカはモロッコのクラブチームで、カタールW杯でもモロッコが4位に輝いたように、今モロッコは非常に力をつけてきている印象があります。
前回大会では準優勝のアルヒラル相手にPK負けを喫してしまいましたが、今回のクラブワールドカップでもモロッコ勢の躍進が見たいですね!
オセアニア オークランドシティ(ニュージーランド)
オセアニア王者枠での出場可能性が高いのはオークランドシティです。オークランドシティには、岩田 卓也選手という日本人選手も所属しています。
2014年のクラブワールドカップでは、クラブ最高成績の3位に輝きました。
前回大会は初戦敗退となってしまったので、今大会では強豪国相手に上位へ食い込んで欲しいと思います!
開催国枠 アルヒラル
今回開催国枠で出場の可能性が高いのは前回大会で決勝まで勝ち進んだアルヒラルを挙げました。
AFCチャンピオンズリーグで浦和レッズとの対戦も残っています。仮にこの決勝でアルヒラルが負けたとしても、過去の実績などからアルヒラルの出場が濃厚そうです。
アルヒラルはサウジアラビア代表の中心選手が多く在籍しており、カタールW杯のアルゼンチン戦でゴールを決めたサレム・アル・ドサリ選手も在籍しています。
今大会でも波乱を起こして欲しいチームの一つです。
日本クラブの歴代最高記録は?
Jリーグクラブの最高成績は、2016年大会の鹿島アントラーズの準優勝です。
柴崎岳選手がレアル・マドリード相手に2ゴールを決め、一躍海外のクラブからも注目されるきっかけとなった試合です。
今大会出場する浦和レッズにも若手有望株がたくさんいるので、ぜひ活躍してもらってビッグクラブからのスカウトの目に止まって世界に羽ばたいていく姿を見たい!
まとめ
・2023年12月12日~22日にサウジアラビアでのクラブワールドカップ開催が決定
・Jリーグクラブからは浦和レッズの出場が確定
・今大会まで現方式の7チームでの開催となる
・次回2025年大会から32チームに拡大する
・クラブワールドカップでの日本歴代最高位は鹿島アントラーズの準優勝
日本からは浦和レッズが出場しますので、前回大会よりも盛り上がることは間違いなしですね!
2016年大会の鹿島アントラーズの準優勝を超えるべく優勝を目指して頑張って欲しいところです。
以上
コメント