【ビットコインは終わったの?】これから上がる可能性について考察してみた

暗号資産

※本ページはプロモーションが含まれています

暗号資産の最も代表的な通貨の1つにビットコインがあります。

2009年〜2023年にかけて1ビットコイン最高値777万円を記録し、2023年の現在は300万円代を推移しています。

今回はこのビットコインの盛り上がりは今後も続くのか、終わってしまったのか考察も交えながら解説してみたいと思います。

ビットコインの歴史

ビットコインの歴史は2008年まで遡ります。

■2008年

2008年に「サトシ・ナカモト」という名前を使った人物が発表した論文「ビットコイン:Peer-to-Peer Electronic Cash System」から始まります。

この論文では、分散型のデジタル通貨としてビットコインが提案されました。これがビットコインの始まりです。

■2009年〜2010年

最初のビットコインがマイニングされ、ビットコインのネットワークがスタートしました。

当初はほとんど価値がなかったビットコインですが、次第に人々の注目を集め、2010年には初めてビットコインを使った物品の取引が行われました。アメリカでピザ2枚をビットコインを使って注文するという取引です。

その後、ビットコインの価格が急上昇し、一時は1ビットコインが1,000ドルを超える高値をつけました。

■2013年

シルクロードという闇市場でビットコインが使われるようになり、ビットコインが違法な取引に使われることも問題視されるようになりました。

同年には、中国でビットコイン取引所が開設され、中国人投資家たちがビットコインに投資するようになりました。

■2017年

ビットコインの価格が急騰し、1ビットコインが2万ドル以上にまで上昇しました。

しかしその後急落し、長期的に見ると価格変動が激しい通貨であることが認識されるようになりました。

■2018年

価格が急落し始め、1ビットコインの価格が6,000ドルを下回るまで下落しました。

この急落は、ビットコインに対する規制強化や不正取引の問題が取りざたされたこと、およびビットコイン市場が過剰に熱狂していたために起こったと言われています。

■2021年

ビットコインは再び高値をつけ、4月には1ビットコインが60,000ドルを超える価格をつけました。

しかし、同年5月には中国でビットコインマイニングが規制されたことや、エルサルバドルでビットコインが法定通貨に採用されたことが話題になりました。

その後も価格変動が激しく、2021年末には価格が一時的に下落し、1ビットコインの価格が30,000ドルを割り込むこともありました。

2023年は300万円台を推移しており、今後もビットコインの価格からは目が離せません。

今後の見通し

ビットコインはこれまでも価格の上下を繰り返してきました。

今後も暴落や急騰を繰り返すことが予想されますが、価格が上がるための事例を見ていきたいと思います。

ビットコインの半減期

ビットコインには半減期というものがあります。

半減期が訪れるとマイニングでの報酬が半分になることを言います。

※マイニングとは(Wikipediaより)
コンピュータの作業に協力し、その報酬として新たに発行された仮想通貨を得ること。

この半減期は4年に1度訪れており、この半減期後に価格が急騰しています。

前回の半減期は2020年で、翌年の2021年に価格が大きく上昇しています。今回も同様のことが考えられるので、ビットコインの購入を考えている人はこの辺を考慮して購入を検討するべきです。

ビットコインを決済手段として導入

ビックカメラHPより

上記のビックカメラのように、ビットコインを決済手段として導入する企業が増えてきました。

ビックカメラの他にもスターバックスやコカコーラ、ピザハットなんかがあります。

これからより多くの企業が採用し始めると、ビットコインの価格も上がってくるのではないかと思われます!

法定通貨としての採択が増加

海外では国の法定通貨にビットコインが採用されている事例もあります。

現在は2カ国くらいのようですが、これから様々な国が法定通貨として採用し始めると、ビットコインの価格上昇につながるのではと考えています。

\海外でのビットコイン法定通貨採用の参考記事はこちらから/

中央アフリカがビットコインを法定通貨に採用、2カ国目 - BBCニュース
アフリカ中央部の国、中央アフリカが27日、暗号資産(仮想通貨)のビットコインを法定通貨に採用したと発表した。世界で2カ国目。

ビットコインが購入できるお勧め取引所

ビットコインを購入できるお勧め取引所を3つ紹介します。

今なら口座開設で現金やビットコインがプレゼントされるキャンペーンもあります!

それでは見ていきましょう。

DMM Bitcoin

DMMのHPより

DMM Bitcoinは登録から取引開始まで最短1時間で完結してしまうほど、スピードある本人確認が特徴です。

また今なら口座開設するだけで現金2,000円がプレゼントされるキャンペーンを実施しています!

この機会に2,000円をもらってビットコインを購入してみてはいかがでしょうか?

\今なら2,000円分の現金をプレゼント!/

bitFlyer

ビットフライヤーHPより

ビットコインの取引量がNo1の取引所です。

ビットフライヤーなら今ならなんと口座開設するだけで、4,500円相当のビットコインがもらえます!

お得に始めたい方はぜひ口座を開設してみてはいかがでしょうか。

\今なら4,500円分のビットコインプレゼント!/

Coincheck

コインチェックHPより

最後に紹介するCoincheckは、アプリダウンロード数No.1の大手取引所で昔からCMも多く出している会社なのでご存知の方も多いのではないでしょうか?

アプリが非常に見やすいUIと使いやすい仕様になっており、初心者が取引をするのにお勧めです。

ビットコインを積立購入するサービスもあるので、長期間の自動積立を手軽に始められるのもポイントです。

\一番人気な暗号資産取引所!/

まとめ

・これまでのビットコイン最高値は、1ビットコイン777万円で現在は300万円台を推移

・2024年のビットコイン半減期後に価格が急騰する可能性あり

・企業の決済手段や国の法定通貨に採用される数が増えれば価格上昇の可能性あり

・初回口座開設でお金がもらえるキャンペーンを実施している取引所がいくつかある

今回は暗号資産の中でも一番有名なビットコインについて考察してみました。

暗号資産は価格の上下動が激しい商品なので、購入する際はその辺を考慮した上での取引を行うことが重要です。

ビットコインは1000万円以上の価値になるとも言われているので、今後もビットコインからは目が離せませんね!

暗号資産は他にもたくさん種類があるので、次回は別のコインについて紹介してみようと思います!

以上

コメント