※本ページはプロモーションが含まれています
ワンルームマンション投資ってぶっちゃけ儲かるの?
興味はあるけど怪しいっていう話も聞くからわからないな、、
すぐに儲かるわけではないですが、長期的な投資を考えている場合、お勧めな投資ですよ!
私の運用実績を交えて説明させていただきますね(^ ^)
◼️この記事を書いた人◼️
Jun|FIRE目指す20代サラリーマン
新卒4年目社会人、FP3級、不動産2件保有、副業収入で株式投資も運用中
30代でのFIREが目標
インターネットでよくワンルームマンションの情報を目にする方も多いのではないでしょうか?
しかもワンルームマンション投資は頭金10万円程度で、ほぼ初期費用がかからないため逆に「何か怪しい、、」と疑い深い方もいらっしゃるかと思います。
そこで今回は実際にワンルームマンション投資を始めた私の実体験も交えて、ワンルームマンション投資の実情と、始めるべきメリットやリスクなど説明させていただきます!
ちなみに今なら不動産投資の説明を受けるだけで、Amazonギフト券やPayPayポイントをもらえるキャンペーンを実施している会社があるので、以下の会社は説明を聞くだけでもお勧めですよ(^ ^)
私も不動産投資を始める前に、以下の4社の説明を聞いて約15万円分のAmazonギフト券をもらったので初期費用分は回収できました☺︎
◆リノシー(RENOSY)◆
\PayPayポイント券5万円獲得はこちらから/
◆JPリターンズ◆
\Amazonギフト券6万円獲得はこちらから/
◆ミラップ(MIRAP)◆
\Amazonギフト券5万円獲得はこちらから/
◆トウシェル(TOUCIER)◆
\現金5,000円獲得はこちらから/
1年目の運用結果
まずは1年目の運用結果を簡単に公開したいと思います。(概算値で掲載しています)
【収益/減額】
・家賃収入:1,056,000円
・所得税(還付):120,000円
・住民税(減額):110,000円
⚫️支出
・ローン/管理手数料:1,131,400円
・不動産取得税:141,800円
・固定資産税:今年から支払い発生
まず収益/減額について、購入した物件からの収益は毎月手元に入ってきています。所得税の還付は確定申告後に返ってくる金額で、大体10万円前後帰ってくる計算です。
また住民税の減額は翌年の住民税から減額されます。手元にお金として入ってくるわけではないので、実感があまりないですが、私は11万くらい減額されるので結構大きいです。
続いて支出について、ローン/管理手数料は物件から入ってきた家賃収入+手出し毎月5,000円くらいで返済しております。
不動産取得税は14万円と結構高額ですが、これは不動産を取得したら物件につき1回払わなければならないものです。今年支払ったので来年以降は支払いは発生しません。
また固定資産税は不動産を持っていれば支払わなければならない税金で、ワンルームマンションであれば大体5~8万円くらいの支払いが発生します(概算なので参考値程度にお考えください)
この収益と支出を元に1年間の収支を計算すると、、、
+12,800円となりました!
来年は不動産取得税の支払いもないので、+5~8万円くらい目指せるかなという感覚で、もう少しプラスになるかなと思います。
ただ不動産投資はかなり儲かると考えている人もいると思うので、多少収益が出ればいいくらいの投資です。
特にワンルームマンション投資だと、「初期費用少なく年間100万稼げる!」みたいな広告もたまに目にしますが、決してそんなことはなく、基本的に家賃収入は35年間のローン返済に充てられるので、100万円も入ってきません。
また最低でも5年~10年は保有して効果を見る必要もある投資だと思うので、短期的な投資をお考えの方にはあまりお勧めできない投資でもあります。
その辺はご理解した上で投資を検討されることをお勧めします。
不動産投資を始めた理由は?
私が不動産投資を始めた理由は、株式投資や仮想通貨投資と色々やっていた中で、リスク分散の1つとして始めたのがきっかけです。
上記の画像でもあるとおり、不動産の価値は新築であれば価値が下がることもありますが、私が投資している中古マンションであればそんなに価値が下がることはありません。
災害などが起きればそれは価値が下がることもありますが、個人的には他の投資よりも価値が安定している投資だと考えています。
また生命保険やがん保険の役割もあるので、そういう意味では不動産投資をやっていれば保険効果も得られるといったメリットがあるかと思います。
不動産投資にリスクはないのか
不動産投資にリスクはない!というと嘘になります。
いくつかありますが、その中でも個人的にもリスクだと考えているものを紹介させていただきます。
まずは空室リスク。これは自分が購入した物件の入居者が退去してしまうことが発生すると、物件から収益が得られなくなってしまうことがあります。
これを防ぐために、不動産仲介会社では空室時にも家賃を保証してくれるプランもあるので、プランで解消できます。
2つ目は備品の故障などのリスク。これはエアコンが壊れたり水道から水漏れしたりということが発生した時に費用がかかってしまいます。
個人的にはそんなに頻度高く発生しないものと考えていますが、心配な人はこれも不動産仲介会社のプランで、故障時の修理費用などを保証してくれるプランもあります。
このようにリスクはあるものの、許容できる部分は許容したり、心配な部分はプランで補うといった形でリスクもカバーできます。
物件選びのポイント
物件選びのポイントは、まだ2物件しか持っていない私がいうのも大変おこがましいですが、参考までに記載すると、王道の内容にはなってしまいますが、①空室リスクのない駅近物件、②新築よりも中古物件、③中古でも築15年くらいまでの築浅物件をお勧めします。
不動産会社によっては東京でも田舎の方の物件を勧めてきたり、地方のオンボロ物件を勧めてきたりします。
そういう物件は空室リスクが高かったり、物件内の設備が壊れやすくなっていたりとリスクも高い物件なのでお勧めはできません。
私が説明を受けた以下4社ではこういったリスクの少ない物件を多く取り扱っており、初心者が始めるにはお勧めの会社ですよ!
◆リノシー(RENOSY)◆
\PayPayポイント券5万円獲得はこちらから/
◆JPリターンズ◆
\Amazonギフト券6万円獲得はこちらから/
◆ミラップ(MIRAP)◆
\Amazonギフト券5万円獲得はこちらから/
◆トウシェル(TOUCIER)◆
\現金5,000円獲得はこちらから/
まとめ
・1年間の収支は+12,800円という結果になった
・ワンルームマンション投資は初期費用が安い分、大きく稼ぐことはできない
・空室や機材の故障リスクなどもあるが、不動産会社のプランで保証ができる
・できるだけ物件選びの際に、リスクの少ない物件を選び安定運用することをお勧めする
不動産投資はかなり大きな額のローンを組んで始めるので、始めるのは怖いと思っている人も多いと思います。
ただちゃんと仕組みなどを理解して始めることで、リスクを抑えながら安定的な投資として運用することもできます。
不動産投資に興味のある方の参考になれば幸いです!
コメント